大学のサークル!新歓に一人で行っても大丈夫?不安を解消!
「大学といえば、サークル!
でも、新歓に一緒に行く相手が、見つからない…」
地方から出てきた方や、同じ高校の出身者が、
ほとんどいない方にとっては、よくあるシチュエーションですよね。
実際に、昔の私もそうでした^^;
そんなとき、
- 新歓に一人で参加するのは、場違いかな…
- 仮に参加できたとしても、周りに上手く溶け込めるかな…
と、さまざまな不安を、一緒に抱えてしまうのも、
これまたある意味、当然のこと。
そこで今回は、そんなあなたの不安を解消すべく、サークルの
新歓に、一人で参加する場合のコツなどについて、まとめました。
目次(もくじ)
大学のサークル!新歓に一人で参加しても大丈夫?
先ほども言ったように、大学は、いろいろなところから、
いろいろな人たちが集まってくる、新しい出会いの場。
サークルの新歓の前に、学部のガイダンスなどが、あったとしても、
そこでは、新しい環境についていくのが、精一杯。
友達をつくるヒマなんてなかった、というよりむしろ、
人としゃべる余裕すらなかった、という人も、沢山います。
ですので、もしあなたが、サークルの新歓に一人で
参加しようかと、迷っているとしたら…
他にも多くの人が、あなたと同じような悩みを抱えている、
と考えて、間違いないでしょう。
また、サークルの先輩の立場に立って、考えてみても、
新歓は、新入生とのコミュニケーションをとる、貴重な場。
友達同士で来てもらっても、もちろん全然構わないけれど、むしろ、
一人で来てくれた人には、より優しく接してくれるかもしれません。
友達同士で、ずっとつるまれてしまっては、
先輩たちからも、ちょっと、話しかけづらいですからね^^;
ですので、サークルの新歓に、一人で参加することは、
まったくもって、問題ありません。
一人で、いろいろなサークルの新歓に、参加することで、
サークルごとの特徴も、より鮮明に分かりますし…
行かずに後悔するよりも、新歓に行ってから、
「やっぱり、あのサークルに入るのは、やめておこう」
と、決断するほうが、よっぽど生産的ですよ^^
ということでお次は、一人で参加することを、決意したあなたに、
新歓で、周りに上手く溶け込むためのコツを、ご紹介していきます。
サークルの新歓で、周りに上手く溶け込むコツは?
周りに上手く溶け込むためには、まず、焦りは禁物。
この新歓には、どんな人たちが参加しているんだろう、
と、まわりをのんびり見渡すことから、始めてみましょう。
そうすると、ガンガン初対面の子に話しかけている、
アグレッシブな子から…
なんで、このサークルの新歓に、参加しているのかと、
不思議になる位、無愛想な子まで、沢山いるのが分かるはずです。
そうやって、まわりを見渡しているうちに、
いつのまにか、先輩たちが、話しかけてきてくれます。
そこで会話を、自然に続けることで、あなたも、
新歓の場に、見事に溶け込むことができますよ。
ちなみに、会話を自然に続けるための、コツとしては、
- 質問に対する答えは、シンプルに!
- 答えにくいものは、先輩に、逆に質問する!
この2つが、あげられますね。
例えば、先輩が、
「出身はどこなの?」
と聞いてきたら、シンプルに、
「名古屋です^^」
と、答えれば、
「そうなんだ!あそこにいる子も、実は名古屋出身なんだよ」
などと、自然に会話がつながっていきますし…
先輩が、
「もう、下宿先では、自炊してるの?」
と聞いてきて、あなたが、まだ近くのスーパーも、
よく分かっていないのであれば、
「自炊したいんですけど、スーパーにまだ行けてなくて。
近くで、おすすめのスーパーってありますか?」
と、答えられることだけ答えて、他は質問にすれば、
ここからまた、会話のやり取りが続いていきます。
あとは、なんとなくこのやり取りを繰り返していくうちに…
もっと、先輩に聞いてみたいことなどが、
どんどんでてきて、場が盛り上がっていきますよ^^
まとめ
いかがでしたでしょうか。
サークルの新歓は、決して面白いことを言い合う場所ではなく、
楽しく、コミュニケーションをとる場所。
「一人で参加した以上は、絶対にこの場で友達を作らないと!」
と、自分にプレッシャーをかけている人も、たまに見かけますが…
それよりもまず、周りの人と、先ほどご紹介した方法で、
会話を自然に続けることのほうが、よっぽど大切です。
会話の流れの中で、なんとなく波長が合う人がいれば、
その人とは、いつのまにか仲良くなっているはずですし…
最後まで、しっくりくる人がいなかったら、それは、
たまたまあなたが、そのサークルに、縁がなかったということ。
他にもサークルは、たくさんあるので、また次の新歓に、
リラックスした気分で参加して、のんびり会話を楽しみましょう!
あなたのキャンパスライフが、あなたらしい、
充実したものになることを、心からお祈りしていますよ^^