ラクトフェリン!効果には何がある?免疫力アップやノロにも!?


「ラクトフェリンの効果には、どんなものがあるの?」

って、思ってませんか?

スポンサーリンク



僕は朝、コンビニでよくヨーグルトを買うんですが、
そのときいつも気になるのが、隅の方で存在感を放つ、ラクトフェリンヨーグルト

ラクトフェリンが、なんとなくカラダにいいっていうのは、
テレビや雑誌などを見ていると、伝わってくるんですが…

いざ買うか!ってなると、ちょっと値段が高かったりして、
手を伸ばすのを、ためらったりするわけです。


でも、何ヶ月かその小さな葛藤を繰り返しているうちに、
ついに僕の中に、


「ラクトフェリンに、実際にどんな効果があるのか調べてみよう!」


という確かな決意が芽生えたんで、調べてみたら!

なかなか興味深い情報がたくさんあって、面白かったんですよね。

スポンサードリンク


おかげで最近では、
毎朝、ラクトフェリン入りのヨーグルトを買わないと気が済まず!

最初に入ったコンビニに売っていないときは、
迷いなく、コンビニのハシゴをしたりしているわけです。


そんなわけで今回は、ラクトフェリンヨーグルトを毎日食べるようになってから、
心なしか心身ともに軽くなって、テンション高めの僕が!

ラクトフェリンが発揮するとされる、うれしい効果についてまとめましたよ。

ラクトフェリンの効果!何がある?うれしいのはコレ!


ということで、今回ご紹介する、
ラクトフェリンが発揮するとされる、うれしい効果は以下の3つ


  • 免疫力がアップする!?
  • ノロウイルスを予防する!?
  • 肌荒れを改善する!?


1つずつ、順番に見ていきましょう。


笑顔の女性


1. 免疫力がアップする!?

ラクトフェリンには、免疫細胞を活性化させ、
僕らが本来持っている、免疫力を向上させるはたらきがあるといわれています。

で、このラクトフェリン、
ご存知の方も多いと思いますが、母乳に多く含まれる成分。

よく赤ちゃんが体調を崩すと、いつも以上に母乳を欲しがり、
ワンワン泣きわめいたりしますが…

あれは、ただ単にカラダが辛くて、お母さんに甘えているのではなく、
赤ちゃんが本能的に、ラクトフェリンを求めているとも言えるんですよね。

で、この免疫力アップが、
このあとご紹介する、2つのうれしい効果にもつながっていくわけです。


2. ノロウイルスを予防する!?

ノロウイルスが、僕らのお腹の調子を悪くするのは、それが腸の細胞内に侵入し、
体内の水分・塩分を調節する機能を、メチャメチャにしてしまうから。

ラクトフェリンは、腸の表面に張りついたり、直接ノロにくっついたりして、
ウイルスが、腸の細胞内に侵入することを防いでくれると言われています。

(ちなみに、ウイルスに直接くっつくのは、
 ラクトフェリンが胃で変化した、「ラクトフェリシン」という物質です)

これにより、ノロウイルスはもちろん、他のウイルス感染性胃腸炎の発症をおさえたり、
発症したとしても、その症状を和らげてくれる可能性があるとされているんですね。

実際に、森永乳業のある調査では、ラクトフェリン入りの食品を摂取している人のうち、
ノロウイルス感染性胃腸炎とみられる症状で、お医者さんの診断を受けた人の割合が、


  • 週に1回摂取  … 8.8%
  • ほぼ毎日摂取 … 1.7%


というデータが。

これを見ると、ラクトフェリンを普段からきちんと摂っている人は、
ノロにかかる可能性が低くなるのでは、と期待を抱かせてくれますよね^^


ウイルス イラスト


3. 肌荒れを改善する!?

ラクトフェリンには、強力な抗酸化作用があるといわれています。

で、個人的に抗酸化作用の効果を一番感じやすいと思うのが、肌の調子

肌荒れは、ストレスなどによって体内に大量発生した活性酸素が、
猛烈な勢いで、肌の細胞を壊していくことによって起こりますよね。

なので、あなたが肌荒れに悩んでいる場合、
ラクトフェリンを摂ることによって、その症状が改善される可能性があるんです。


これだけの効果が期待できて、しかも母乳に含まれる成分だから安心、
っていうところがミソですね^^

まとめ


いかがでしたでしょうか。

ここまで、ラクトフェリンが発揮するとされる、
僕らのカラダにとっての、うれしい効果についてご紹介してきました。

思わずラクトフェリンを試したくなるような情報は、見つかりましたか?


先ほども少し触れましたが、急にメディアに取り上げられたりする成分って、
効果はともかく、摂ってカラダに安心なのかが、まず気になるところなんですよね。

その点、このラクトフェリンは母乳に含まれている成分だというところが!

僕が違和感なく、というか今はむしろ積極的に、
ラクトフェリン入りのヨーグルトを食べ続けている、大きな理由ですね。


まあ、僕は普段からカラダによいと聞いたものは、
食べ物・運動に限らず、かなり積極的に取り入れるようにしているので…

今後、カラダにうれしい変化が起きても、
それが、ラクトフェリンだけのおかげだとは言えないんですが!

何か、これはみなさんにお伝えしたい!というものがあれば、
また引き続き、シェアしていきたいと思います^^

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ