プロテインの飲み方!タイミングはいつ?筋トレしない日は?


美しい筋肉をつけるために、筋トレとともに欠かせないのが、
たんぱく質を効率よく補給できる、プロテイン

どうせなら、より効果的な時間にプロテインを飲んで、
ムダなく、筋肉をつけたいですよね。

そこで今回は、プロテインを飲むのに、
効果的なタイミングについて、まとめました。

さらには、筋トレしない日にも、プロテインは飲んだほうがいいのか、
といった疑問についても答えていきますので、どうぞお楽しみに!

スポンサーリンク



プロテインの飲み方!タイミングはいつがベスト?


プロテイン(=たんぱく質)は、一度にたくさん摂取しても、
体の中に蓄積されないという、特徴を持っています。

なので、その効果を最大限に享受するためには、
1日の中で、何回かに分けて飲むのがおすすめ。

具体的には、朝食・昼食・夕食といった、
3回の食事の中で、たんぱく質を補給するとともに…

それ以外にも、1日3回、プロテインを飲むタイミングをつくって、
こまめに、たんぱく質を摂るとよいでしょう。


スポンサードリンク



とはいえ、プロテインもそう安くない買い物。

できれば1日3回飲むのが理想ですが、そうもいってられない方のために、
特におすすめのタイミングから順番に、3つご紹介していきますね。


1. 筋トレをした直後

筋トレをした直後は、筋肉が破壊されており、


「はやく栄養をくれ~」


と、筋肉からSOSが送られている状態。

そんなときに、プロテインを摂れば、より効率的に、
筋肉がたんぱく質を吸収してくれるのは、明らかですよね。

実際に、運動後の30分は「ゴールデンタイム」と呼ばれるくらい、
プロテインを飲むのに、適した時間。


「プロテインを飲むのに、一番おすすめのタイミングを教えてくれ!」


と言われたら、私に限らず、ほとんどの方が迷わず推すのが、
このタイミングだといえるでしょう。


黄色いダンベル


2. 寝る直前

次におすすめなのが、寝る直前

就寝直後に、成長ホルモンの分泌が盛んになるため、
このタイミングにあわせて、プロテインを飲むのがgoodです。

一番タイミングが分かりやすいのが、この寝る直前なので…

筋トレ後すぐに、プロテインを飲むのが難しい、小学生や中学生の方は、
まずはこの時間に飲むのを、習慣化するとよいでしょう。


3. おやつの時間

3番目にご紹介するのは、おやつの時間

起きている時間に、6回のたんぱく質補給タイムを当てはめたときに、
一番空白の時間になりやすいのが、このタイミングということですね。

具体的な例をあげると、


  1. 8:00 朝食
  2. 12:00 昼食
  3. 15:00 おやつ(プロテイン)
  4. 17:30 筋トレ直後(プロテイン)
  5. 20:00 夕食
  6. 23:00 寝る前(プロテイン)


こういったタイミングで、プロテインを飲めば、1日の中でまんべんなく、
たんぱく質を摂ることができて、文句なしだといえるでしょう。

もちろん、筋トレを行なう時間は、
人によってさまざまだと思いますので、


  1. 7:00 朝食
  2. 10:30 筋トレ直後(プロテイン)
  3. 13:00 昼食
  4. 16:00 おやつ(プロテイン)
  5. 20:00 夕食
  6. 23:00 寝る前(プロテイン)


  1. 8:30 朝食
  2. 12:00 昼食
  3. 15:00 おやつ(プロテイン)
  4. 19:00 夕食
  5. 22:00 筋トレ直後(プロテイン)
  6. 1:00 寝る前(プロテイン)


このようなタイムスケジュールを参考に、あなたに合った
プロテイン摂取のタイミングを、見つけてくださいね^^


筋トレをする女性


筋トレしない日に、プロテインはどうする?


ちなみに、意外と多くの方が疑問に思っているのは、


「筋トレをしない日は、プロテインは飲むべき?やめるべき?」


ということ。

こちらに関しては、筋トレをしない日にも、
ぜひ、プロテインは飲むようにしましょう。

というのも、筋トレをしない日にも、あなたの筋肉は、
前日のトレーニングからの回復を図っています。

そこでプロテインを飲み、たんぱく質を補給してあげれば、
より筋トレの効果が得られやすい、ということですね。


また、一昔前はプロテインの味が、お世辞にもおいしいと言えず、
牛乳と混ぜて飲む人が、多くいましたが(私もそうでした)…

牛乳と混ぜると、消化が悪くなり、さらに余計な脂質をとることにも
つながってしまいます。

最近では、プロテイン自体の味も、レベルアップしているので、
牛乳ではなく、水に混ぜて飲むことをおすすめします。


こちらが、今実際に私が飲んでいるプロテイン。


一時期、ダルビッシュ投手がテレビCMに出演していたこともある、
DNSのホエイプロテインです。

6種類の味から、好きなものを選べるので、そのときの気分に応じて、
毎回味を変えながら、楽しんでます^^

(個人的には特に、バニラ・チョコ・バナナの3つの味がgood!)

コストパフォーマンス的にも満足できる、おすすめのプロテインですよ。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

ここまでご紹介してきたように、プロテインを飲むタイミングとしては、


  1. 筋トレ直後
  2. 寝る直前
  3. おやつの時間


と、1日に3回つくるのがベスト。

コスト的にどうしても厳しい、という場合は、
上から順番に優先して、飲むのがおすすめです。

こうやって、プロテインを飲むタイミングがわかったら、
あとは前向きに、トレーニングに励むだけ!

ダイエットに励む方も、ビルドアップを目指す方も、
一緒にマイペースで、頑張りましょう^^

スポンサーリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ